futago_web




デフォルメが苦手なので、デフォルメ練習。
SIRENの宮田と牧野。
牧野ステージで死にまくった思い出があります。
どうしてかな。
なぜあの性格で武器なしだったのかな。

多分。戦う意志の弱さに対する表現だったのかなと。今では思います。
自分はゲームするとき基本ランボースタイルだったので
SIRENは今思うとよくやったなあと感じます。
今では漫画も現在進行形でやってるし、10年たった今でも若いファンがついて支えられてる。
そういうゲームって素敵ですよね。
 
自分は市場に出回ってるホラーゲームは割りとよくやってる
いわゆるホラゲマニアなんですが、最近はP.Tの開発中止で、後続の市場に影響を及ぼすのではないかと。
そう後ろ向きな考えばかりが浮かびます。

ゲームってファンの方は作品ってよんでくれて凄くうれしいんですけど
内部からみたらものすごく「商品」なんです。
昔と違って売れるロジックが書ける人が、自分のゲームを作れる時代になりました。
で、今ホラゲの市場が閑散としていてなおかつP.Tの開発ストップをうけて。
後続が苦労することが目に見えているので、今後も市場は縮小していくでしょうね。
たとえばP.Tはこのくらい売れましたから、私のつくるゲームの収益見込みはーみたいな。
モデルがいっこなくなっちゃったみたいな。
(問題はデルトロさんのほうにある予感がします。昔もゲーム映画化で某監督で同様なことがあったと思いますよ。)


そう思うと、本当にサイコブレイクが、PS4とPS3、そして箱で出てくれてよかったと思います。
アマゾン予約ランキング確かゲーム部門3位だったかと。
とても大事ですね。


あと日本のホラーは
河野一二三氏による新作ホラーゲーム『PROJECT Scissors』
これに注目したいですね。
まさかキックスターターとは、とか、ちょっと思いましたけど。
資金集めからなんて、世知辛いなぁ。