ブログネタ
漫画イラスト に参加中!
delta_shitagaki



見てのとおり、下書きです。
今まで下書きを出すのはあまり好きではなかったのですが、このブログをはじめたら
積極的にだしていこう。
そう思いました。

誰でもいいから見てもらうというのは、反応があろうがなかろうが
自分自身へのモチベーションのブーストになります。
ここまでやったぞという証明ではなく、ただ淡々とはるだけでもなんでも、十分だと思ってます。
 

いろんなイラストのSNSがありますよね。 
じつは、twitterになんとなく出すことはあれど
参加してません。
一時期ピクシブの初期あたりに参加して、1年で飽きてしまいました。
いまではもっぱら人の絵をみるのは、ピンになってしまいました。
みなさんはどうですか?参加されていますか?

何人でもいい、見てくれる足跡が残るのはうれしいですか?
コメントがあると、うれしいですか?
何を描いていますか?
二次創作ですか?
何のために絵を描いていますか?
誰のために絵を描いていますか?
評価のために絵を描いていますか?
向上心のために絵を描いていますか?
それとも気に入られるために描いてますか?
しらない誰かに。

さいきん、こんな記事をみたんです。
ピクシブで絵師をつぶす方法。
そんなやり方が、かいてありました。

たしかにそれを読んで、やられたら気持ちが悪いし
いやな思いをする人が多いのではないかと思いました。
でもそれと同時に思ったのは

評価や人に言われることに対しての、絵師の心の弱さがあるということでした。

ピクシブはイラスト「コミュニケーション」サイトですので
いろんな人と交流することが目的でもありますし、そこを否定しているわけではありません。 
ただ「人の意見に依存しすぎて」いる部分があるのは、事実だと思います。
コミュニケーションという言葉は「評価」に直接的につながる言葉ではないと思うのですが
これを描いたほうがいろんな人に評価してもらえるだろう
なんて考えながら、絵を描いている人とかいますよね。
もちろん純粋な気持ちで絵を書く人だっているでしょう。
でもそんなことを思う人だっているはずなんです。たくさんの人がいろんな思惑で絵を描いてますから。

どんな理由でも絵を描くきっかけになるのはいいことなんですが
絵師をつぶす方法を読んで、ただ誹謗中傷ではなく「いやなほめ方」をしてるんですよ。
くわしくは最近の記事ではあるんで検索してほしいのですけど。

絵をかいているのに、そのつぶし方を見て「こんなもんでつぶれてしまうのか」と私が思ってしまうのは
「評価依存の絵師つぶし」 って感じなんです。やり方が。

 
できるだけそうあってほしいという
個人的な思いではありますが

ランキングに依存しないでください。
人の意見はほどほどに聞いてください。
それが絵を長く描くコツだと思います。
評価されないからといって絵を描くことをあきらめないでください。

っていうかなんでこんな絵が描けるのに、こんなに評価されないんだろうって?
それは絵に、流行があるからでもあるんです。
あとはその人に運があっただけ。
うまくないわけじゃない、魅力がないんじゃない。
いまじゃないんです。あなたの絵が。

そんなもんだと思いますよ。


あとは絵を描きたいモチベーションがどこにあるかが大事になってくると思うんです。
私の場合は表現したい世界が先にあって、評価があれば、それはモチベーションのブーストに過ぎない。
ということです。
ただただ単純に、吐き出さないとアイデアがずーっと頭のなかをぐるぐるとループし
そのことについて考えすぎてしまうので、一度自分の外に出す。
すると考えが落ち着いたり、発展が生まれたりします。
発展がでたら描くし、なにもなければそこで終わりです。
私の絵を描く動機はこれを中心に、あとはうまくなりたいだけ。

みなさんはどこにありますか?
絵を描く動機の中心。

ただ自分の衝動(もえ)にまかせるならそれでもいいと思いますが。
それを失ったとき描かなくなるんでしょうか。
評価されないなら、描かないんでしょうか。
つぶされないようにだけ、気をつけてください。
好きなものでいやな気分になるのって、一番落ち込むと思うんで。