ブログネタ
ハリウッド映画 に参加中!
ハロウィン楽しくお過ごしでしたか?

今日は
なぜゾンビは人を襲わないのか。
について語ってみようかなと思います。


ゾンビ映画をみて最初に私が最初に抱いた疑問がまさにそれでした。
なぜゾンビは仲間を襲わないのか。
なぜゾンビは集団で人を襲うにも関わらず、対象の人間が食い尽くされることがないのか。
でした。 

ここで私が思ったのはまず
ゾンビは仲間を増やすためだけに、人間を襲っているのではないかということです。
もし食欲だけで動いているのだとすると、襲われた人間はまさしく骨になるまで食べられてしまい
あのゾンビの大群にはならないと思ったんです。
あんなに大勢で囲っておいて、骨になるまで食わないって、もし食欲が抑えられないで人を襲っているのだとしたら説明がつきませんし。
 
つまりゾンビって風邪みたいなものなんです。
バイオハザードでも薬でゾンビ化が収まるでしょう?

そこを念頭におくと、ゾンビがゾンビを襲わないのも頷けます。
病気によっては人間って体臭変わるんですよ。 
さらに風邪などのウィルスって増えることが目的(コドモを作ること、続くこと)なので
宿主を殺してしまっては繁殖できない。つまりゾンビ同士で争いはおきません。
また病なら経口感染や血液感染するのも納得です。


あともうひとつあげるとしたら寄生虫説ですかね。
例に挙げるなら
レウコクロリディウム。
ハリガネムシ。
これらは宿主を自覚させることなくコントロールする能力を持っています。
つまりゾンビ化ってこういうことでもありえるな、と思ったり。



ゾンビ化=ウィルスもしくは寄生虫説
これが個人的に一番納得できる仮説です。